2008年02月09日

Brain

リハビリテーションは、急速に進化しつつあります。

研究現場では、脳科学や神経生理学、画像診断の発達によって、これまで目に見えなかったリハビリの効果が次々と実証されています。

以前、勉強に行ったある国では、リアルタイムで脳の画像を確認しながら、リハビリを行っていました。スタッフ等もその脳の活動を見ながら工夫してリハビリが成されていました。

Brain

脳の生理学については、まだまだ未知の分野ではありますが、カラダを動かすことで、痛めた脳の回路を再構築したり、新しい動きとしてインプットさせたりしているようです。

今回のその模様を今週末の日曜日午後21時~NHK総合で放送されます。

興味のある方は、ぜひご覧下さい。



Posted by 健康スポーツの何でも屋! at 07:25
この記事へのコメント
おはようございます。

リハビリテーションって。。
万人共通ではなくて

本当に、その方に合った方法でないと
違った方向に進んでしまうこともあるので。。難しいですよね。

沢山の、何だかの理由で、本当に困っている方が
救われ、また、笑顔になれますように。。
と願っています。
Posted by MIU at 2008年02月09日 06:11
MIUさん

おはようございます。

最近、病院では、脳の障害と診断されない方もいらっしゃいます。脳の画像では、分からないのだと思います。

手や足が麻痺の状態だと思うのですが、原因が分からないので麻痺とも呼べないそうです。

そのような方々がたくさん来られていますが、末端から脳への刺激を促すようなことをすると、痙性がおさまったりするのです。

まだまだ新しいことがわかるかもしれません。
Posted by 讃岐で働く社長讃岐で働く社長 at 2008年02月09日 06:25